ハトムギとは

健康にいいとされる飲み物や物質は数多ありますが、ポピュラーなものとしては普段私たちが飲んでいるお茶があがるでしょう。その中で使われている、ハトムギについてご紹介していきます。

■ハトムギとは
ハトムギと聞くと、お茶をイメージする人が多いほど、日本ではハトムギ茶が有名です。しかし、実際のハトムギは、ほかの国では生薬として使われたり、単純にそのまま食べることのできるおやつとして知られていたりと、お茶以外の性質も多く持ち合わせている優秀な麦です。

■ハトムギは昔から使われていた
ハトムギの歴史はとても古いものになります。なんと、ハトムギはアーユル・ヴェーダをはじめ現代医学の根本となったインドが発祥の穀物なのです。リグ・ヴェーダと呼ばれる古典書においてもその存在が書かれているなど、栽培が積極的にされていたことがわかります。また、中国の史記という書物や、薬物書などにも医薬品としてハトムギは記載があり、とても高級なものとして認知されていたことが知られています。こうしたことからも、ハトムギが単なる健康食品にとどまらない効果的な能力を秘めていることがわかるでしょう。

■日本でも人気なハトムギ
日本ではもっぱらはと麦茶としてさまざまなお茶に健康成分として含まれているのを目にしますが、実は意外なところでハトムギは使用されています。それは、基礎化粧品です。ハトムギはヨクイニンと呼ばれる生薬としても認知されており、主に種の部分を使用してつくられるこのヨクイニンは、高価な基礎化粧品に同梱されることで、薬品が肌にダメージを与えがちな化粧品において、より美しくダメージを軽減する目的で使用されています。そして、実際にその効果は、さまざまな論文や実体験などにより、アトピー性皮膚炎やにきびといった多くの肌疾患に対して有用であるということがわかっており、ハトムギを選択的に摂取することは非常に効果があるのではないか、といわれています。また、栽培に関しても湿気を多く含んだ日本の気候や稲作を中心とした水を多く利用した土地にあっているため、稲作の転作作物として栽培されるなど、非常に日本人にとっては増産もしやすいのは喜ぶべきことであるといえます。

まとめ
単純に飲料としてのハトムギにとどまらず、実際の効果が極めて高く見込めるのは、美しさや健康を目指す上で非常にありがたい存在であるといえるのではないでしょうか。ぜひ、ハトムギのことを知って、有効に活用してはいかがでしょうか。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*